お知らせ

2021年11月18日 新型コロナウイルス感染症防止対策について

 2021年10月29日「新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた『三重県指針』ver.13」別冊が一部改訂されたことを受け、伊勢市の主催(共催)イベント等開催基準が見直されました。

 当館は、引き続き本基準に準じ運営してまいります。

 

■開催基準の変更について■

 

・大声での歓声・声援等がないことを前提としたイベント

(クラッシック音楽コンサート、演劇、展示等)

 →当館の場合、収容率100%以内に緩和

 ※固定席が無い場合など、収容定員が設定されない場合は「密」となる状況が発生しないよう間隔に配慮する。

・大声での歓声・声援等が想定されるイベント

(ロック、ポップコンサート等)

 →収容率50%以内

 ※固定席がない場合は座席を前後左右1席は空けることとする。グループ参加の場合は、少なくともグループごと(5名以内)で前後左右の1席は空けること。結果として収容率50%を超えることもある。固定席がない場合は上記同様。

 

■感染防止対策として■

 

<開催前>

・緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が発出されている都道府県及び飲食店等への営業時間短縮等の要請がなされているエリアにお住まいの方は、参加を避けていただく。

・上記以外の都道府県にお住まいの方は、移動に際して感染防止対策の徹底をお願いすると共に、ワクチンを未接種の場合は、検査を受けてうけていただくなどの対策をお願いする。

・海外への訪問暦が14日以内にある方は参加を遠慮いただく。

・発熱等の症状がある方は参加を防止する。

・マスクを着用しないなど感染防止対策にご協力いただけない方は参加を防止する。

・高齢の方や基礎疾患をお持ちの方で、感染リスクを心配される方は参加を遠慮いただく。

・スマートフォンを活用した「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」の活用をお願いする(会場において「安心みえるLINE」のQRコードを掲示し読み込んでいただく)。

・参加したイベントで感染が発生した場合、保健所などの聞き取りにご協力いただく。

 

<開催時>

・マスク常時着用を徹底する。

・大声を抑止する。

 →マスク着用前提で隣席との日常会話は可。

 →演者が発声する場合、舞台から客席まで最低2mを確保する。

・手指消毒の推奨する。

 →施設内(出入口、トイレ等ウイルスが付着した可能性のある場所等)に消毒液を設置。

・こまめな換気を行う。

・密集の回避する。

 →入退場時や待合場所等の密集を回避するよう措置を講じる(入退場の時間差を設ける等)。

・身体的距離の確保する。

 →大声を伴う可能性のあるイベントでは、隣席との身体的距離を確保する。

 (グループとグループの間は1席、立席の場合は1m以上空ける)

 →混雑時の身体的距離を確保し、なるべく発声しない誘導を心がける。

・飲食の制限する。

 →飲食用に感染防止策を行ったエリア以外での飲食を制限する。

・参加者を制限する。

 →入場時に検温を実施、発熱等の症状がある参加者の入場を防止する。

 →マスクを着用しないなど、感染防止措置に協力しない参加者の入場を禁止する。

・参加者を把握する。

 →事前申込時または入場時に連絡先を確実に把握する。

 →「安心みえるLINE」や接触確認アプリの利用を推奨する。

・演者の行動を管理する。

 →有症状者は出演・練習を控えさせる。

 →演者と観客が催物前後・休憩時間等に接触しないよう確実な措置を講じる。

 →合唱等、発生をする演者間での感染リスクに対処する。

・イベント前後の行動を管理する。

 →イベント前後の感染防止の注意喚起を行う。

 (懇親会・打ち上げ等は厳禁、直行直帰を呼びかける)

 

以上、状況変化による基準改訂がある場合、随時変更になる旨ご了承ください。

 上記につきましては、当館をイベント等でご利用になる方にもご配慮いただけると幸いです。

 引き続きみなさまの安心と安全のためにあらゆる場面を想定し、防止策を講じつつ務めてまいります。ご理解・ご協力の程、重ねてお願いいたします。

 

 

シンフォニアテクノロジー響ホール伊勢

(伊勢市観光文化会館)

 

 

 

シンフォニアテクノロジー響ホール伊勢(伊勢市観光文化会館)

 〒516-0037 
三重県伊勢市岩渕1丁目13-15
交通アクセス
 TEL.0596-28-5105 
FAX.0596-28-5106

お問い合わせ